くだらないことを楽しくね

大したことは書けないけどゆるく楽しくいきたい

お酒を飲むのが大人。大人だから飲むお酒。

僕はお酒が好きだ。飲み会が好きだ。

でもあんまり飲み過ぎるのは良くないし、
もうそろそろ深酒はやめたいなって思う。
人の恋愛や人の決断などあまり自分とは関係のないことにも口を出したくなってしまう。


それはこうじゃないの?って何様だって後々凄く恥ずかしくなって後悔する。
ましてや飲みすぎて人に迷惑かけてしまうことだってある。

開き直ると少しくらいの口出しや迷惑ならもう勘弁してほしいと思ったりもする。なぜなら酔っ払っているのだから!

まぁそんなのは僕の我儘であり、他人からすれば酔っ払っていようが、なかろうが関係はないのだろうけど。

僕が好きなのは
少人数、(二人や三人)で飲んでいる時に答えの出ない問題に対して探す時間である。


きっとその時のメンバーの中の1人が考えている、僕たちがどうあがいても本当の答えはでないであろう問題。

例えば、
どうすれば世界平和になるのか、
宇宙の果てはどうなっているのだろうか、
死んだらどこに行くのだろうか。
ひとと見てる景色が違う
お前にとっての青はおれの赤
他の生物と人間の違いは

そんなことを真剣に本気で3時間以上話す。

結果、わからないものはわからないのだけど、
僕はそんな時間がとても好きである。

普段冷めていて、そんなこと言いそうもない人が一緒に話してくれたりするとより嬉しい。

「分からないから考えるのをやめよう。」
そうやって思考を放棄することが一切ない時間
より深くまで探って行ける時間。


とてもくだらないし、とても素敵だと思う。


世界のいがみ合ってる偉い人たちも一緒に楽しく飲んで語り合えば良いのに。
もし世界首脳会議に二次会があったのなら
〜世界の首脳飲み会〜

米 あーお疲れ様でした〜それじゃ今日は飲みましょう

他 かんぱーい、cheers!、isalud!、干杯! 、etc

日 いやーやはり一杯目はビールですよね

韓 は?マッコリでしょう

独 え?ずっとビールでしょう?

仏 ワインでしょうがー

紹興酒だろ?

日 でもお酒は日本酒が一番じゃないでしょうか?

他 (自国の酒)が一番だ!

日 じゃあ飲んでみてくださいよ

独 あ、うまい。

中 どれどれ? あー本当だ美味しい、紹興酒も飲んでみてよ

米 あー紹興酒好きだわ

仏 ほらワインも美味しいよ

日 あー本場は違いますね

韓 マッコリだっておいしいぞ!

米 いやーなんか各国こんなおいしい酒があるのに無くなるのは惜しいな

中 日本酒飲めなくなりたくないしなー

仏 喧嘩はやめよう、いろんな旨い酒がのみたいもの

全 そーだ、そうしよう!WorldPeace!


なんてこんな感じで世界平和、、、
になったらいいのに。
ごめんなさい知識がなくてこのくらいの国しか知りません。

そんな感じもあったらもっと明るく楽しくなるんじゃないかなって想像して電車の中でニヤニヤしたり。


まぁ長々と書いた結果言いたいことは
僕はお酒が好きだってこと!